頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

【躁状態の過活動】やめられない。止まらない。

かっぱえびせんってまだ売ってる?

普段お菓子売り場に行くことがないのでよく知らないのですが、まだ生産してるんでしょうか?

久しぶりに食べたいですね。

お菓子は主人が買ってきてくれますが、最近のお気に入りはこれ。

 

 主人は「この柿の種のお風呂にはいりたい」と言ってます。

わけがわからないですが、その気持ちが28%くらいわかるほどに、めっちゃ美味しいです。

 

本題(※ちょっと暗い)

医師からTHE躁状態だと言われてる私ですが、日常的な過活動がコントロールできずに困っています。

どういう状態かということを、一般の閲覧者の方のために説明させていただきますね。

たとえばみなさん、疲れたらどうします?

休みます…よね?

自発的に追い込みをかけて疲労で動けなくなるまで何かに取り組んだりしません…よね?

私はですね。

  1. そもそも疲れに気づかない(特に精神的疲労)
  2. 肉体的疲労を感じた場合、多動になる(=疲労をさらに追い込む)
  3. 当然、最終的に動けなくなる

という感じなんです。

たとえば今日も1万歩近く歩いて資格試験の情報を集めたり、ハローワークのセミナーの予約をしたり、キッチンの大掃除をしたりと、とにかく動き回っています。

自分でも休まないとダメだとわかっているんです。

でも、いてもたってもいられないんですよ…。

ホント、何も知らない人が側から見たら超アグレッシブな人だと思います。

おかげでキッチンも綺麗になりましたが、今やるべきことじゃないんだよねえぇ。

 

自己分析も続けています

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」 孫子

っていうじゃないですか。

私の場合、彼(≒敵)を知っても己を全然知らなかった

いろいろな方法で試していますが、コラム法とマインドマップが自分には合っていると思います。

このこともいつか記事にしますね。

 

それにしてもおとといくらいからガバガバと買い物しています。

これも躁なのかしら?

自分では必要だと思ってるんですけどね。

同じような方と情報共有できたらなぁと、こんな時に思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村