頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

躁状態が続いています

薬が追いつていないようです

わたしは生涯で服用している薬をネットに書き込むまいと思っていました。

しかしここでそのポリシーを簡単に崩します。

現在、服用しているのは以下です。

  • ラミクタール 100mg (朝夕1錠)
  • エビリファイ 3mg  (同上)
  • レボトミン  5mg         (就寝前)
  • グアゼパム  15mg  (同上)

これってどのような相乗効能があるのでしょうね。

やっとラミクタールが100mg処方となって、薬の効果が現れるのはもう少し先になると思います。

 

私は躁状態の時は過活動になります。

具体的には、以下です。

  • 睡眠を恐れて行動しようとする
  • ソワソワして落ち着かなくなる。
  • 家中の掃除をはじめる
  • 呼吸が浅くなる
  • 自分が本来やるべき対象だった(一般の方ならば仕事等)勉強を疲れをかえりみずに行う。
  • 買い物の回数が若干増える
  • 日々の歩数が増える

思いつく限りですが、このような症状が現れます。

ネットで躁状態の方の状態を検索しても、同じように当てはまる方がまだ見当たりません。

(私の探し方がわるいのだと思いますが…)

 

躁状態とはとても難しい

素人ながらですが、そのように感じています。

なんといっても、本人の自覚が乏しい

うつ状態であれば、わたしも経験が当然にありますが躁よりもわかりやすく思います。

私の場合はどうやら、うつよりも躁の期間のほうが長いタイプのようです。

主治医は「たぶんI型」と診断されていますが、自分でもそんな気がします。

夫にも「それは躁だよ!」と言われても、自分ではピンときません。

今朝も6時には起床して家事を行い、その後は外出先で国家資格の勉強をしていました。

(ただし、あまりの眠気で勉強は3時間で断念)

そして帰宅後のいま、昼食もとらずにブログを書いています。

この躁状態がずーっと続けば、すごい人になれそうですねw

 

自分をコントロールできない

「活動は、一日一個にしましょう」

主治医に指導いただいたことです。

でも一日一個って・・・なに?

困りましたねぇ。

困っています。切実に。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村