頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

生まれ変わったブログ

タイトルを変えただけですが…

それにしても暑い日が続いていますね。

日中に外に出ると、不思議と夜中に中途覚醒します。

ただしGW中で夫が一緒にいてくれる安心感からか、多動は落ち着いてます。

というのも、多動は多動でも勉強だけしている状態です。

昨日は5時間、一昨日は10時間くらいは勉強していました。

量が多いと思われるかもしれませんが、私が目指す国家試験は1日の勉強時間が14時間の人がザラにいるので、多いのか少ないのか比較が難しいところです…。

 

薬のことも調べました。

前回の記事で薬のことについて触れました。

ようやく(?)気分安定薬抗精神病薬いうものがあることがわかりました。

私は気分安定薬としてラミクタールを処方されていて、

躁状態のため、エビリファイリスパダールを処方されているようです。

本当はリーマス等を服用したほうが良いのでしょうが、私は将来に妊娠を希望しているので、主治医のご配慮もあってラミクタールでがんばっている…といったところでしょうか。

レボトミン抗精神病薬のようですね。

 

こうして私も薬に詳しくなっていく

そのことが悪いこととは思いません。

むしろ自身の病気についてよく知るいい機会にもなるとは思います。

しかし、薬が効かない・効くとうことに自分の考えによってはあまり振り回されたくないです。

なぜなら医師はプロで、私は病人で、病気の特性から薬の服用のみですぐに良くなるものではないからです。

行動療法や心理療法と併用して、少しずつ寛解に向かっていけたらなぁと思います。

でも肝心の行動療法や心理療法が難しい(泣))

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村