頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

今日は落ち気味

昨日あたりからまた調子が悪く、昨晩は眠れずにリスパダールを飲んだ。

リスパダールを飲むと5分くらいで脳がとろんとしてきて眠くなる。よく効いてるのだと思う。効果が持続しているのか翌朝も体がだるいのが難点。

 

赤ちゃんの息子がいても毎日のように暇を感じて憂鬱になるのだから、子どもがいない時はそれはもう落ち込み放題だった。人間が健康的に生きていくためには適度なやる気と、やるべきことが必要だと思う。緊張感がないと鬱になる。

 

昨日は求人を探していた。

コロナの影響か私の職種も以前と比べて求人数が半減している。このタイミングで就活するのはアンラッキーだけど仕方ない。一般企業の法務で良い条件の仕事を見つけた。条件は良いけれど、やったことのない仕事ができるのか不安だ。別業界に転職する人はこの世にたくさんいると思うし、応募すらしていないので何を言ってるんだと思うけれど。求人情報を見ると月収は30万〜50万とある。だいぶ差があるけど、月収30万なら手取りは23万円ほどだと思うので、共働きで生活していく分には十分だと感じてる。

私の女友達は皆年収が600万円以上ある。たぶん、600万以下は一人もいなくて、多い子では800万くらい。頑張って働いている子ばかりなので、自分もある程度は頑張らなきゃなと思う。