頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

今日は通院日

子供を産んでも変わらずに精神科に通い、本当はよくないのだろうけど授乳しながら服薬している。今日は1週間ぶりの通院日だった。息子は義母に預けて、ダッシュで病院に行ってきた。

 

主治医は私の社会復帰に否定的だけど、当然だと思った。むしろ、働けると思った自分が愚かだ。私はちょっと調子に乗るとすぐに何か特別なことをしようとするし、真面目すぎるので傷病と求職を理由に保育園に入れることが心苦しくて仕方ない。

しかしそんな中、今日は朗報が入った。

求職を理由に保育園を利用している保護者の求職期間が90日間伸びたというのだ。6月末までに就職証明書を提出しないと退園になるところが、9月末まで伸びた。これで正々堂々としばらくは就職をしないで済む。私は傷病も理由としているから就職を急ぐ必要はないのだけど、世間体を気にして傷病のみを理由に保育園に通わせることがいやで仕方ない。だから働きたいけど、求人も減っているいま働くのは難しく、困っていた。肩の荷が軽くなった気分だ。

就職の期限である9月までに私も体調を整えれば、よりスムーズに社会復帰できるかもしれない。その時まで、無理はしないでおこうと思う。

 

この騒動の中、私は私なりに新しい習慣や心のゆとりを手に入れられたと思う。

GW前から夫が週2、3は休みになったので、家族三人で過ごす時間が増えてとても楽しかった。外出先での出費が減った代わりにネット通販を利用して、いつか買おうと思っていた収納用品を買い、部屋も片付けた。カーテンを洗ったり、床のワックスもかけた。ほんの少しだけど断捨離もした。たくさん食事を作った。新しい店のテイクアウトもした。そして何より、ランニングという新習慣をはじめた。ランニングはまだ7日目だけど、7日も続いていることが嬉しい。大変な状況の中でも、自分の中で幸せな変化を生み出せて良かったと思う。