頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

絵本よりも積み木が好き

息子の誤飲事件があり(無事でした)、おかげで躁状態は落ち着いた気がする。

それでも幼稚園のことを気にしていたりモンテッソーリの本を読んだりと興味は継続している。私が教育に関して興味を失ったとしても、育児は毎分毎秒と続くのだからそれについては興味を失うわけにはいかない。息子に対して声かけをしたり、一緒に遊んだり、観察したり…ということは日々積極的に続けていきたいと思う。

 

とりあえず息子を観察していてわかったことは

 

  • 積み木が好き
  • 絵本はまぁまぁ

ということ。ゆる教育ママとしては絵本好きになってほしいけど、まだ8ヶ月の赤ちゃんなのでここで絵本の好き嫌いが決まるわけではないだろうと思っている。

絵本というのは読むタイミングが難しくて、なるべく息子が手持ち無沙汰にしてそうな時を狙って読むことにしている。これまでは他の遊びを中断させて絵本を読んでいたけど、それではモンテッソーリ的にはダメな気がして。ずりばいで部屋の中を探索している時も邪魔したら悪いと思っている。

絵本はちょっと前の方が集中してくれていたような気がするけど、絵本以外に単に興味の幅が広がっただけだと思う。

積み木は毎日何度も手にとっては振り回したり舐めたり追いかけたりしている。積み木以外のものにも同じようなことをするけど、積み木があれば積み木に向かうので好きなんだと思う。それを見るたびに「理系かな?」とつぶやいてる自分がいる。(たぶんちがう)

 

モンテッソーリを実践している方のブログを読みたいのだけど、はてなだといまいち探しにくい。なぜだ。