頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

積み木沼とベビーくもん

インスタで見かける「積み木育児」に興味がある。 よく見るプラスチックのおもちゃは押せば鳴る、光る、と確かに一時的に子供の興味を引くけれど、創造的な遊びはできない…と。なるほどなぁ。考えたこともなかった。 幸い、我が家にはプラスチック製のおもち…

絵本よりも積み木が好き

息子の誤飲事件があり(無事でした)、おかげで躁状態は落ち着いた気がする。 それでも幼稚園のことを気にしていたりモンテッソーリの本を読んだりと興味は継続している。私が教育に関して興味を失ったとしても、育児は毎分毎秒と続くのだからそれについては…

育児についていろいろ

タイトルの通り、育児についていろいろと考えていたら疲れてきてしまった。 何かに熱中するとずっとそのことばかり考えてしまう。今回の熱中の対象は息子の教育についてだけど、この先の育児はまだまだ先が長いのでゆっくり考えれば良いのにと客観的に思う自…

今日は通院日

子供を産んでも変わらずに精神科に通い、本当はよくないのだろうけど授乳しながら服薬している。今日は1週間ぶりの通院日だった。息子は義母に預けて、ダッシュで病院に行ってきた。 主治医は私の社会復帰に否定的だけど、当然だと思った。むしろ、働けると…

今日は落ち気味

昨日あたりからまた調子が悪く、昨晩は眠れずにリスパダールを飲んだ。 リスパダールを飲むと5分くらいで脳がとろんとしてきて眠くなる。よく効いてるのだと思う。効果が持続しているのか翌朝も体がだるいのが難点。 赤ちゃんの息子がいても毎日のように暇…

気づけば2年が経っていた

2年のうちに双極性障害は一旦寛解し、司法試験のことは忘れ去り、息子が産まれた。双極性障害は残念ながら再発し、相変わらず鬱と躁の間を行き来している。 とはいえ、子育ては順調だと思う。 夫はこれでもかとういうほど家事育児に協力的で、むしろ協力し…