頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぐうたらな日々

ほんの数ヶ月前。 私がまだバリバリと働いていた頃であれば、今の生活は極楽天国のように憧れて、なおかつ一生過ごす予定はありえない無い物ねだりだったと思う。 それが本当にこんな生活になるなんて、露ほども想像していなかった。 私の今の日々は、超最低…

服薬と習慣の乖離

最近は病院に行くたびに薬が増えて辟易としています。 というのも、私はここ数年間に概ね躁状態が多く、うつ状態が少ないです。 医師曰く、ラピッドサイクラー(?)という躁とうつの状態が混合的に現れる症状のようで、とにもかくにも生きるのに疲れます。 …

愛する人たち

実家から戻ってきた。 言いようのない寂しさと静けさに満ちた自宅で、私はただ呼吸を繰り返している。 実家からの帰り際、母が私に「苦しんでいる貴女に、私は何もしてあげられない」と涙目で言った。 母が泣くのはいつものことだけど、苦しんでいることを知…

今日まで飛んできた

いつの間にか5月が終わりに近づいている。 会社を辞めた年末はつい最近のことのように感じて、まるで大きな風に煽られて今日まで飛んできた気分。 寒い日々に心を痛み尽くし、私は傷を隠したまま笑顔で飛び散った。 私のなごりは誰かの心にまだ残っているの…

すべてが二の次

すべてが二の次ということはナンバーワンは存在しないというこだけど、最近はそれでも良い気がしてきた。 ここ数ヶ月の私のナンバーワンは双極性障害に関するあれこれだった。 でも、ナンバーワンを決めてしまうとそれだけに振り回されてしまう。 「はじめま…

挑戦する対象について

人は失敗をおそれる。 だけど私は特に躁状態のとき、無鉄砲で向こう見ずに新しい挑戦に飛び込んでいく。 私は実際に挑戦することが好きだし、生来そんな性格だと母から聞いているから、病に関係なくそういう性格だとも思う。 けれど、失敗は恐る。その辺は、…

障害年金相談窓口にて

このまま一生働けなかったらどうしよう。 私には資格があるので就職は問題なくすることができるはずだ。 だけど体や心は追いつかないままなのか? そんな不安を抱えつつ、重すぎる腰をあげて年金事務所へ行ってきた。 申請するかどうかはともかくとして、障…

ぜひ聞いてほしい。ツイキャスをしました。

こちらです。 twitcasting.tv Twittterでメンタルヘルス系のアカウントの方が行っているのをみて、 本日何度か配信させていただきました。 勉強についてとありますが、躁うつ病である私だからこその視点で勉強の話が出来たと思っています。 自分でも何度か聞…

アウトプットについて

何事にいておいてもインプットよりもアウトプットは大切だろう。 それは私の過去の経験則としても、世間の評価としても定着していると思う。 だけど、肝心なことを忘れてはいないか。 もちろん、そんなことを忘れてしまうのはこの世で私しかいないかもしれな…

休むことについて

冷蔵庫で冷やしたチョコパイを食べながらこの記事を書いている。 チョコパイはとてもジャンクなものなのに(失礼)おやつとしてすごくちょうどいい。食べごたえとか、お値段とか。 最近ようやく、休めるようになった気がする。 医師に行動は「一日一個」と言…

生まれ変わったブログ

タイトルを変えただけですが… それにしても暑い日が続いていますね。 日中に外に出ると、不思議と夜中に中途覚醒します。 ただしGW中で夫が一緒にいてくれる安心感からか、多動は落ち着いてます。 というのも、多動は多動でも勉強だけしている状態です。 昨…

躁状態が続いています

薬が追いつていないようです わたしは生涯で服用している薬をネットに書き込むまいと思っていました。 しかしここでそのポリシーを簡単に崩します。 現在、服用しているのは以下です。 ラミクタール 100mg (朝夕1錠) エビリファイ 3mg (同上) レボトミ…

【病気になってよかった?】視野が狭いと言われた衝撃について

妹から私へのヒアリングの内容 言われたままのことを記します。 「お姉ちゃんはさ、自分が一度決めたら絶対にこうだ!って、それを変えようとしないよね。ある意味では素直だし、真面目なんだけどね。勉強にしても、早起きにしても、運動にしても、『鬱にな…

【躁の勢いで仕事を辞めちゃった】今後の仕事はどうなる?

診断から1ヶ月経ちました 早いですねぇ。私は今日も元気に躁状態です。 朝は5時に起き、本を読んだり日記を書いたり家事をしたのち、身支度をして図書館へ出かけます。 その後は予定時刻へクリニックへ。 買い物を済ませて帰路に着くと、1万歩弱歩いてま…

【躁状態の過活動】やめられない。止まらない。

かっぱえびせんってまだ売ってる? 普段お菓子売り場に行くことがないのでよく知らないのですが、まだ生産してるんでしょうか? 久しぶりに食べたいですね。 お菓子は主人が買ってきてくれますが、最近のお気に入りはこれ。 スッパイマン 柿ピー一番 柿のた…

【読書まとめ方法紹介記事】完璧主義者は直らない?

完璧主義者は直らない どうなんでしょうね?自己認識能力をあげて自動思考を修正していく努力を続けていけば、そのうち治るとは思いますが、なかなか難しいところだと思います。 うつ病になる方や双極性障害になる方、その他精神疾患を患われる方には完璧主…

医師「自分が躁か鬱かわからないんですか?!」

診断から3週間経ちました 自分で言うのもアレですが、私は超真面目な人間なので、通院日には伝達事項を事前にメモして、それを元に診察を受けています。 って、そんなことは普通でしょうか。 今回の診察では行動記録の情報が非常に役に立ちました。 たった…

躁うつ病の私が読んだちょっと為になる7冊の本

医者に「休め」と言われても何をしたら良いのかわからない いつも同じことを繰り返し主張していますね。 私はあいかわらずです。そう、「休むってなに?」状態。 一応、努めて休もうとはしていますが、休むことを努力している時点で本質的に休んでいない気が…

わたしが双極性障害と診断されるまで

先日の記事で自分がうつなのか躁なのかわからないと書いたけれど、とりあえず今の私はとても憂鬱な気分です。 けれど憂鬱や気分が優れない日というのは、誰にでも起こりうる日々の感情の変化だと思います。 私がうつ気味だからとか、双極性障害だからとかは…

診断から2週間経った

医師「調子はどうですか?」わたし「…あのね、先生」 昨日は通院日でした。 私が服用している薬はラミクタールで、この薬は服用量を段階的に増量させる薬のようで、今日から服用量が増えました。 服用は基本的に一生続くらしいですが、仮に私が老衰で死ぬ直…

私はもしかしたら道端ジェシカなんじゃないか?

違います 当然です。違います。 でも私の生活を聞いてくださいよ。 朝起きる →すぐに着替えて日焼け止めとアイブロウメイク →タンブラーに白湯を入れて、Let's walking start!! →公園でストレッチや軽い筋トレをする →お洒落な商店街でコーヒーをテイクアウ…

「脱・Twitter」からはじめよう

この病気になって、真っ先に行ったこと それはTwitterアプリの消去でした。 私にとって、Twitterほど良くも悪くも〝人と自分を比べるためのツール〟はありません。Instagramも一応やっていますが、Twitterほどではない。 私がこれまでTwitterから得ていたも…

ぼーっとするということ

躁うつ病と診断され、ただただ混乱するだけだったこの1週間ちょい。 仕事を辞めて、とある難関国家資格にチャレンジするため毎日必死に勉強していた矢先のことでした。 医師から「休んでください」と言われた時、「いやいや私これからですから」ってツッコ…

診断から一週間経った

死んだ魚のような目をしてこの記事を書いています。 どうもはじめまして。仁木と申します。 今日は通院日でして、ついでに古本屋に寄ったり外食したり、花粉症の薬をもらうために別の病院まで行っちゃったのがいけないんですかね。 ブログまではじめちゃって…