頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

気づけば2年が経っていた

2年のうちに双極性障害は一旦寛解し、司法試験のことは忘れ去り、息子が産まれた。双極性障害は残念ながら再発し、相変わらず鬱と躁の間を行き来している。

とはいえ、子育ては順調だと思う。

夫はこれでもかとういうほど家事育児に協力的で、むしろ協力しているのは私の方な気がする。息子はとんでもなく可愛い。

わたしのことだから産後うつになったり、育児で苛々しまくるかと思いきや、全くそんなことなかった。確かに忙しいし大変だしうまくいかないことや心配なこともあるけど、どれも些細なことと思えるほど息子が可愛いし、日々が楽しい。

躁うつの波を除けばかなり良い感じの毎日を送っていると思う。

 

心療内科には変わらず通っていて、エビリファイを服用している。授乳中なので本当は避けたほうがいいのだろうけど、背に腹は変えられない。母親である私の笑顔が一番大事だと割り切っている。(と言いつつ、薬は飲んだり飲まなかったり)

 

子育ての情報はSNSを頼りにしているけれど、本当にいろいろな人がいる。日々の怒涛の情報量に加えて、有益な情報はわずかかもしれないけれど、ついダラダラと見てしまう。SNSを見なくてもいいようになりたい。

 

最近は、「新たな習慣を身につける」ことを目標にしている。

具体的には「読書」「勉強」「運動」だ。このうち、読書と運動はスタートしていて、勉強はまだ一度もできていない。心療内科の医師にも運動はストレス解消におすすめだと言われているので、最も身に付けたい習慣になっている。

自宅でのすごく簡単な筋トレと、ランニングをメインにしていきたいと思う。ランニングはこれまでの人生で続いたことがなかったので、今度こそ継続するつもりだ。

ランニングが習慣化されたら、何か変わるのかな。

新しい景色がみたい。

 

そんな最近です。