頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

障害年金相談窓口にて

このまま一生働けなかったらどうしよう。

私には資格があるので就職は問題なくすることができるはずだ。

だけど体や心は追いつかないままなのか?

そんな不安を抱えつつ、重すぎる腰をあげて年金事務所へ行ってきた。

申請するかどうかはともかくとして、障害年金の書類をもらっておこうと思ったのだ。

受付してくれた担当者は、物腰柔らかくニコニコと優しそうな印象の中年女性だった。

自分が双極性障害であること、このままでは生活に困る可能性があることなど、医師が別の機会に書いてくれた診断書等を見せながら話は進んだ。

必要書類一覧、その書類の書き方など、丁寧に教えてくれたように感じた。

だけど何かがひっかかる。

事前に調べた情報と異なる説明を受けてる気がする。

担当者のネームプレートには社労士であることが記載されている。つまり年金のプロだろう。障害年金を申請する側ではなく、申請される側として働く彼女は、日々訪れる、「嘘か本当かわからない事実」を語る相談者たちと会話をしているはずだ。

だから、自然とそうなってしまったのかもしれない。

彼女は私に言った。

「気分の抑揚は誰にでもありますからね」

ああ、と心の中で嘆いた。

そしてそのまま家に帰った。

 

帰宅してから書類にしっかり目を通し、記載例をネットで確認する。

彼女の説明とは全く異なる内容が、他の社労士さんのサイト等に記載されていた。

「これがあれば大丈夫ですからね」

「書き損じがあるときに使ってくださいね」

彼女は嘘は言っていない。

だけどそれ「だけ」じゃ足りない。書き損じではなく「2枚目として必要」な場合がある。

 

どうしてだろう。

彼女が私に個人的に定期資金を払うわけでもないのに。

決定するのは彼女じゃないのに。

 

彼女は今日も、嘘はつかないけれど説明不足な対応を、他の誰かにするのだろうか。

それとも私だけ、新型うつの人にでも見えたのだろうか。(なぜか新型うつの話もされた)

それは誰にもわからない。

だけど人の偽善に触れた、切ない一日だった。

 

<にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村/p>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村