頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

今日まで飛んできた

いつの間にか5月が終わりに近づいている。

会社を辞めた年末はつい最近のことのように感じて、まるで大きな風に煽られて今日まで飛んできた気分。

寒い日々に心を痛み尽くし、私は傷を隠したまま笑顔で飛び散った。

私のなごりは誰かの心にまだ残っているのだろうか。

忘れてほしい切ない出来事も、覚えていてほしい愛した出来事も、二度と思い出さなくていいから記憶の片隅で眠っていてほしい。

私は固くそう想い、そして静かに6月を待っている。

 

資格試験を受けてからというもの、躁状態がひどい。

一気に部屋を片付けたり、多弁になったり。

でも仕方ないと思う。それほど試験はヘビーなものだから。

無事に司法試験に受かって、何になりたいかといえば弁護士になりたいと思う。

依頼人の相談に真摯に向き合えれば、業態や専門分野にこだわりはない。

こっそりカウンセラーの資格をとっても良いかもしれないと思っている。

相談にくる人は、誰かに話を聞いてもらいたいだろうから。あとは現実的なところで、簿記の資格だろうか。

そう考えていくと、私の人生は勉強ばかりだと思う。

あまり役に立てていないけれど、勉強が好きだから苦ではない。

もちろん、どうしようもなく息苦しくて机に迎えない時もあるけれど、それでも私は勉強が好き。

 

ところで、たまに私のように行政書士司法書士→司法試験というステップアップを希望する人を見かけるけど、私は絶対に辞めた方がいいと思う。

私はたまたま、自分がどこまで挑戦できるか試そうとした結果、順序良くステップアップしただけ。

司法試験や司法書士を目指すなら、最初からラスボスを狙った方が良いと思う。

同じように見えて、全く違うものが世の中にはたくさんあるから。

 

綿毛みたいに飛んで消えたわたしが、またどこかで花を咲かせる日々を、私自身が望んでいることに気づく。

大輪の華を咲かせることに憧れていたわたしは今、小さな花になりたい。

誰かに踏みにじられても、優しく吹き飛ばされても、笑顔の色を身につけて、また必ず咲く、小さな花。

 

いちいち思い出さなくていいから。

そこに咲かせてくれるだけでいいから。

私を愛でるのは、私だけ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村