頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

【躁の勢いで仕事を辞めちゃった】今後の仕事はどうなる?

診断から1ヶ月経ちました

早いですねぇ。私は今日も元気に躁状態です。

朝は5時に起き、本を読んだり日記を書いたり家事をしたのち、身支度をして図書館へ出かけます。

その後は予定時刻へクリニックへ。

買い物を済ませて帰路に着くと、1万歩弱歩いてますね。

帰宅後はメイク用品の整理整頓の続きをして、ようやく昼食へ…。

そんな毎日であります。

 

医者に休めと言われる前に仕事辞めてたわたしの未来

というのも、とある超難関国家資格を受験しようとしているんですね。

ものすごく興味があるんですが、私のように会社勤めではない(例:主婦、フリーランス、学生等々)の方が医者に休めって言われたら、どうするんでしょう?

会社勤めの方なら可能な範囲で休職、学生なら100歩譲って休学という手続きがあるとしても、フリーランスで自己配分で仕事をされている方や、特に育児中の主婦(夫)の方は…どうやって休んでらっしゃるというんですか?

休めなくない?

だって目の前に仕事(≒養育される子)がいるじゃないんですか。

回りくどい言い方をしてますが、私もそうなんですよ。

目の前に仕事があるから休めない。

 

 

私の目の前には仕事がある

私の仕事、そう、それは紛れもなく勉強です。

社会的立場や労働対価としての報酬に価値を見出せない、認知の歪みが出来上がっている私が価値を見出すのは、資格試験などの結果です。(書いてて虚しくなってくるな…)

勉強はいつでもどこでもできます。資格試験なので、参考書も情報も世の中には盛りだくさん。

たしかに私は受験生活突入2ヶ月で倒れましたが、今は元気。だって躁だし。

勉強のやる気もある。

そう…それが問題なんです…。

なんなら私、まいにち何かしらかのその資格試験のジャンルの勉強をしています。

偉いかって?

ぜんっぜん偉くないんですよ…!!!!

このまま勉強するとね、いつかプツンと糸が切れるんです。

それがわかってるのに辞められない。

自分で自分をコントロールできない。休めない。

うーんうーん。

最近は、なんとか無理やりにでも休むようにしています。

でもこれから何をするかっていうと…やっぱり勉強に関わる何かをしたいです。

この気持ち、どうしましょ。

 

<にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村/p>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村