頑張り屋さんのわたしが双極性障害と診断されたので

躁うつ病(双極性障害I型)の主婦。しんどくないように生きる。

休むことについて

冷蔵庫で冷やしたチョコパイを食べながらこの記事を書いている。

チョコパイはとてもジャンクなものなのに(失礼)おやつとしてすごくちょうどいい。食べごたえとか、お値段とか。

 

最近ようやく、休めるようになった気がする。

医師に行動は「一日一個」と言われているので、何かをしたと自分なりに思えたらそのまま休むようにしている。

今日は呼吸内科に行ったので、私の短い1日はとうに終わった。

そのあとはたっぷりお昼寝をして、ゲームをした。

この、お昼寝をするというのがポイントだ。

出かけたり、勉強したりしたら、お昼寝をする。

何かをしたくても、寝てしまう。

そんなこと、ちょっと前の自分には到底できなかったことだ。

今も少し罪悪感がある。

 

私は「行為心追」という症状を持っている。

常に「なにかをしなきゃ」「あれをしなきゃ」という思いが強く、そして頭に浮かんだ途端に、実行してしまう。

向こう見ず、無鉄砲、いつやるの、今でしょ!

だけどすぐに飽きてしまったり、他のことに夢中になってしまうので、長続きはしない。

 

夫には「私の発言は毎日、聞き流してね」と伝えてある。

今日話したアイディアが、明日も続く保障がどこにもない。

夫が私の話にまともに付き合っていたら、さぞかし疲れるだろう。

だから信用しないでね、聞き流してね、としつこく伝えるのだ。

それで夫の心情に訴えられればいいのだけれど、こればかりは本人の胸のうちだからわからない。

 

それにしても、まだ17時半だ。

一日一個というと、だいたい半日や数時間で終わってしまう。

残りの時間、やりたいことも無い。

 

医師曰く、私は混合状態らしい。

「危険信号ですよ。これから何かが起こるためのアラームが、あなたには鳴っています」とのことだった。

うつだから、やりたいことも思い浮かばないのだろう。

躁だから、どこかに出かけて動き回りたいのだろう。

〝動きたいけど、何もしたくない〟

毎日がそういう状況で、途方に暮れている。

休めるようにはなったけど、残りの時間をわたしはどうすればいいのだろう。

 

本を読む気にも、映画を見るにも、勉強する気にも慣れないのに、なにかがしたい。

なるほど、まさに混合している。

休むことが少しできるようになったこと。

混合状態であること。

 

それが今日の私です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村